役員といえど・・・

いくら役員といっても、主体的な心境で参入しているわけではなく、~
(いや、主体性がないという意味ではないのですが・・・)~
私を手伝ってやるかだったり、私の話に乗ってみるかなどのような、~
ある種受動的な面が少なからずあるわけで、~
ずっとそのままってのは問題だけど、~
やはり、役員の人を巻き込んだ責任みたいなのは~
会社が続く限り(その役員が所属するかぎり)~
自分が負わなければならないな、と思ったりしました。~
~
役員が「自分の会社」と実感して、~
能動的に動きたくなるようにすることは、~
自分の役割なんだろうな。~
なんか文字にするとえらそうだけど、そういういみではなく。~