2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Embed API Tutorialを勝手に要約

とりあえず、明日の自分へ。 Google Developers つっこみお願いします。 イントロ どんなwave API アプリでも "wave" が基本的な構成要素で、 それは、WavePanelオブジェクトに内包される。 WavePanelオブジェクトの初期化と、データの反映のしかたを解説 Wa…

息子と親父

息子とお風呂に入ってると、 息子が急に 「大きくなったら、パパになるの」 と僕を指して言いだした。 取り様はいくつもある台詞だったので、 「パソコンとか使いたいのか?」 と問うと、すこしハッとして、やりたいと応えた。 その問いを持ってしても、彼の…

息子の名言

息子:「(飛行機のおもちゃを持って)これJAL」 僕 :「違うよ。それはANAだよ」 息子:「そうか。あなか。どこに空いてるの?」

Embed APIでwave開発をかじる。

3つの開発方法 waveには以下の3つの開発方法があるようです。 Robots API Gadgets API Embed API どれの説明もいろいろなところで解説されているし、 ぶっちゃけ、あまり理解できてないので、とりあえずサンプルを動かしてみます。 Robotsはちょっと大掛りに…

ちょこっとwaveアプリ開発を見てみた。

waveアプリの開発方法?は、 「Gadget」 「Embed」 「Robot」 の3つがあるようですが、 今日は、「Gadget」で開発する感じを追ってみた。 といっても、解説記事を読んだだけですが。。。 プレビュー公開が始まったGoogle Wave「超」入門(1/4)−@IT こちらの…

wikiってみかたもできるのか。

Google Wave について知りたければまずこれを読め! - アンカテ こちらの意見は自分はwaveをwikiって風にはとらえれなかったので、観点が新鮮でした。 最初qwik.jpを引き会いに出されても、なんで? とよくわからなかったんだけど、 複数人での同時編集というw…

もうちょっと詳しい wave 概要

図とか含めてもっと具体的に解説してるのが kotasさんのにきでしょうか。 上記のamachangさんのまとめの後に読むと、理解が促進される。 [Google Wave] - こたにき 疑問に思ったのは、Operational Transformation って、意図と合致しないこってないのかなと…

wave 概要

用語と構成・技術概要については amachangさんのが一番必要十分にまとまっているのではなかろうか。 Google Wave 私的まとめ - IT戦記

まずは、waveのアカウントについて

dev preview版のアカウントは貰ったなー、とか思いつつ、 一般公開されたのとは別らしいので、一般公開の方のアカウント申請もしてみた、 ところが! Google wave previewがはじまったお。実はsandboxアカウント持ってる人は既に使えるワナ - When it’s ready…

いまさら Google wave 入門-

いまさら感たっぷりですが、wave に入門します。 つっこんでくださいませ。

Hackathon終了

#html5_dev_jp 今まで参加したハッカソンで一番もりあがってたかも。 グループを組んで行うのも、作業分担できるので、成果物がそれなりに多きなものだったり、 コミュニケーションが必然的に必要になるので、それはそれで良い点もあるんだろうけれど、 一人…

思い立ったが吉日

とりあえず、1日30分だけでも触れてみる。かも。 といいつつ、今日はリンク探しのみ。 Google グループ wave Google Wave 私的まとめ - IT戦記 [Google Wave] - こたにき Google Wave について知りたければまずこれを読め! - アンカテ Google Wave is Great …