2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホスト名の取得

webサーバが複数台でクラスタリングされている環境にて、 どのサーバが返したレスポンスか判別できるようにするとする。 すぐに考えついたのは、 全ページに識別文字埋め込み フィルタで識別文字埋め込み の2種類で、ページに埋め込みはやだなぁと思ったの…

catalina.outなどログ周り

あれ、いつからかcommons-logging使うようになったんだっけ? {TOMCAT_HOME}/common/libにcommons-logging.jar と log4j.jarを いれて、lo4j.xmlを書けば、普通のアプリ同様Log4jがロギングを やってくれる模様。logrotateなんか使わなくてよくなる。 もう大…

Eric Clapton武道館公演にいってきますた

E.C

僕の誕生日祝いに、わざわざライブを武道館でやってくれるということなので(爆) ライブに行ってきますた。 セットリストはパクリですが、以下の通り。1.Tell The Truth 2.Five Long Years 3.Got to Get Better in a Little While 4.Old Love 5.Motherless …

Daoで引数名が必要な理由

って、そうか、アスペクトで刷り込むロジックの中で、 仮引数名を使わないといけないからか。 と、今更気づいた。 他にうまい方法なんかないかなー?と考えるふりをする。

DIとDTOとかEntity

DIコンテナにDTOとかEntityの生成を任せると フィールドに持っている他のオブジェクトを 生成してくれてたり、生成しなかったりということが、 設定でできてうれしいような気がする。 単純にコンストラクタをオーバーロードしてれば 済みそうな気もするけど。

setterとgetter

っていらなくない?privateな変数に リフレクションで突っ込んじゃだめ?

maxThreadsの適正値

前に関わったプロジェクトでパフォーマンステストを行ったときは maxThreadsの値は、25〜35あたりがベストでした。 以外に思ってたんだけど、WebSphereとかもその辺りを適正値として いるらしい(聞いた話だから経験はなし)。 やたらめったら増やすと、高負…

ドキュメント

ドキュメントがないなー、とか思ってたら、 pdfがあるではないですか。 http://ibatis.apache.org/javadownloads.html 見落としちゃいますよ。メニューにも書いてないし。

org.springframework.transaction.CannotCreateTransactionException

commons-DBCPの設定で、maxActiveの数以上のDB接続要求を発生させた場合、 maxWaitの時間数(ミリセカンド)だけウェイトして、 それでも接続できなければ、そのスレッドは破棄されるみたい。

キャッシュモデル

iBATISのキャッシュはSQLに対して、結果セットをキャッシングするらしい。 もう少し正確に言えば、SQLにバインド変数も含めたものと、結果セットを マッピングして、キャッシュしているのだろうけれども。 そうすると、あくまで問い合わせに対して結果セット…

プログラムにはバグは多い。 それ以上に仕様にバグは多い。 そして、仕様策定者にはバカが多い。 と毒づいてみたり。

Struts連携

Seasar2の無設定Strutsを経験した後だと、 SpringのStruts連携はつらい。。。 DelegatingActionProxyを使おうと、ActionSupportを使おうと、 いずれの場合でも。 それとも、もうちょっと気の利いた方法が他にあるのかな? きしださんのを使うのがベストかし…

機能ごとに各層のクラス名をあわせる

例えば、Seasar2とStrutsなんかを使用して、無設定Strutsを使う場合などでは、 機能ごとにクラスのプリフェックスをあわせると設定が楽になる訳ですが、 反面、機能をまたいで、クラスが再利用可能なときには、 再利用が行いにくかったりすることもあるよう…

Tomcatごと停止エラー

原因がわからん。 現象をどう書いていいかさえもよーわかりませんね。 ひたすら、java.net.SocketExceptionをはいてTomcat停止になるのですが、 その原因が、いまいちつかめない。 DBとのコネクションプールからコネクションが取得できなくなっているように …

SeasarConference2006にいってきますた。

です。 勉強会も含めてこの手の集まりに行くのはかなーり久しぶり。 ご挨拶しても、あれ?どなたでしたっけ?見たいな感じで、ややさみし。 と、考えてみれば、去年のJavaOne以来の人が多く、そら忘れられますな。 こういうところに行くと、やっぱり、僕、プ…