2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUのプロセス(タスク)機能

『はじめて読む486』より p.262 (486の)タスク機能とは、オペレーティングシステムのマルチタスクを処理する部分でタスク切り替えの瞬間に実行する処理を特定のモデルに基づいて集約し、CPUに内蔵したものです。 (中略) 486のモデルとは異なる形態でのマルチ…

スタックフレーム

スタックフレームさえCPUで決まっているのか。

マシンスタック

スタックが、アドレスの後ろから始まる理由ってなんだったっけか?

プロセス

p320 IA-32では、各プロセスのアドレス空間の一部をスタックとして使っており、 プロセスって、IA-32とかハードウェアアーキテクチャーで規定されるものなの? OSの機能ではないのか

単なる興味だけど。。

構文解析の結果や、意味解析の対象や結果が、構文木以外の方法ってないのだろうか?

豪快に勘違い。

p5-6 (C言語の場合)次のような4つの段階を経て実行可能ファイルに変換しています。 1. プリプロセス 2. (狭義の)コンパイル 3. アセンブル 4. リンク おや? コンパイルのあとアセンブルされるんだ。コンパイラはアセンブリコードを吐くのか。 オブジェクトフ…

ふつうのコンパイラをつくろう読書会に参加

本日はかなり久しぶりにRHG読書会に参加。 かつ、待望の書、「ふつぱいら」の読書会。 いつの間にやら、場所も秋葉に変ってた。 で、期せずして、早起きしすぎたのが運の付きで、 行く前から睡魔が来たのと、結局時間ぎりぎりに家を出ることになって、 ぼー…