息子と親父

息子とお風呂に入ってると、
息子が急に
「大きくなったら、パパになるの」
と僕を指して言いだした。
取り様はいくつもある台詞だったので、
「パソコンとか使いたいのか?」
と問うと、すこしハッとして、やりたいと応えた。
その問いを持ってしても、彼の真意はわからなかったが、
3歳5ヶ月ぐらいでこんなことも言えるのかという感慨もあり、
僕は笑みを抑えることができなかった。
僕みたいになっちゃあまずいなあと、現実的な思いも抱きつつ、
ふと、自分も父親に、そんな台詞を言ったことがあるのだろうかと思った。
物心付いてからは、親父に憧れを抱いたことはなかっただけに、
せめてこのくらいのころに、同じような台詞を言っててほしいなと思った。