JavaOne初日

1時間目:てくにかる・きーのーと
寝坊のためぶっちぎる

2時間目:JMXばなし
うすーくさらーっとわかったよーな
なにもきいてないよーな

3時間目:Webサービス
次期J2SEに入っちゃうのが驚いた。
意外と人がいたのに驚いた。
ちょ〜っとGUIの話の方も聞きにいきたいかもとか思ってくる。

4時間目:Webサービス話2〜なんと.NET連携
かな〜りGUIの話を聞きにいけばよかったと思う。

5時間目:VMのお話
一番こころが落ち着きますね。素直に楽しめる。
CDCとは普通のPCとかとは含まないのでしょうか?
組み込み系で、OSとかそれなりに大きいメモリとか持っているもののこと?

6時間目:Looking Glass
五感に響く。
VMの話とかだと、GCアルゴリズムとかの論理を理解することに
楽しみを覚えまるが、
LGは、直感的に刺激される。いままで2次元で実現していたことに、
奥行きプラスできるときに、単に奥行きを増やすのではなくて、
根本的に発想を変えることができるというのはすごい。
見てて、いろいろ空想して、わくわくしますねー。
デモであった、スケジューラなどはまさにそれだった。

7時間目:LG3D実習
受講届だしてないので、30分ほど廊下に立たされる
ありがたいことに、参加許可。らっきー!
が、NetBeans1時間 + LG3D1時間 状態になる。
eclipseなんかに甘やかされてんじゃねぇ!!
というメッセージなんだと素直に受け止めました。
IDEではまってる自分が情けなかった。
ただ、LG3Dはちょっと触っただけだけど、
楽しかった。なんかつくろうっと。

教訓:えいごべんきょうしよう。

※批判的な内容にもとれるかとは思いますが、
9割方、
英語力不足と
集中力不足と
スキル不足と
睡眠不足のせいなのでセクションに対する文句ではないので
あしからずご了承ください。

放課後:お食事
artonさんと角田さんがいらっしゃったので、
ちょっと面識があるからいいかな?とか思って、
あつかましく”ご一緒してもいいですか?”とかいって、
勝手に入り込んでいったら、木村さんとか川原さんとか桜庭さんとか
いっぱいいらっしゃって、飛び入り参加させて
もらって、非常に申し訳なかったです。ごめんなさい。
その上、食後にいつもの癖で”領収書もらっていいっすか?”
って、僕ってバカ?
ただ、私は非常に楽しかったです。