JavaOne2日目

1時間目:基調講演
寝坊
2時間目:BPEL
寝坊。
ようやく会場についたので、ちょっと展示ブースをのぞいてみる。
Cangalのおねーちゃんに目をうばわれつつ、
sunの展示ブースのマシンのところにいってみる。
Opteronマシンのとこに行って、ちょっと聞きたいこととか
あったのだけれど、sunのおっさんはマシンのディスプレイされてる
台に手をついて、斜めになってこっちを遠めにみてる。
ちょっと話しかけてくんないかな?なんて思い、
目配せすると、一言、
”ご質問なら、なんなりと!”
おっさん、微動だにせず。
いや、ここで売ってるわけじゃないから、営業する気にもならんだろーし、
カジュアルで見に来るやつは、ただのおたくだから、
説明するだけ、時間と労力の無駄だというのはわかるんだがね。
で、そのあとばったり、角田さんと木村さんに会って、
何人かご紹介受けて、セッションへ行く。
3時間目:JBI
はたして、くるのか?
がんばれJBI。
4時間目:J2ME
これはおもしろかった。
村山さんと話す。マシンスペックが上がったせいで、
駄目なコードでもパフォーマンス上デメリットが見えにくく
なったとは思う。
でも、駄目なものは駄目で、サーバアプリケーションなんかだと、
アクセス数が増えると、もろに影響出るはず。
というか、それが、運用したときにわかるってことは、
パフォーマンステストしてないって事ですな。
なんかそんなことなにも考えずに開発してるとこ多いよな、
と自戒も含めて思う。
5時間目:EclipseRCP
やはり、SWTがどうも好きになれない。
Javaの意味ないじゃん。
6時間目:apt
これって、コマンド名どうにかならんかったのかな?
Debianユーザには不評なのでは?
放課後:Night for Java
LG3Dは大盛況ですね。やはり五感を刺激されますからね。
タブレットPCもかなり発想をかえれるツールだと思いますね。

で、きしださんと話して、やっぱりいまからはNetBeansだなと
思った。もうちょっと触ってみらんとわからんけど。
SWTじゃなくてSwingだし。今からなら、eclipseに及んでない機能を
つくるという楽しみも見出せるのではないだろうか。
ちょっと本気でやってみよっと。

今日一番の驚きは、大学生チックもしくは、高校生かも
な女の子4人組(普通にかわいい。格好もいまどき。秋葉系ではない。)
が、Dukeのマウスを買うか、ライターを買うか迷ってたこと。
そんな世の中になったのね。